Super Big Dipper

オタクたのしい

ジャニオタ、2022年にST☆RISHに救済される〜うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズ搭乗記〜

 

 

Q :キスよりすごい音楽ってありますか?

A :あります(サムズアップ)

 

f:id:matsuribayashi_68:20221006012110j:image

 

というわけでタイトル通り生まれて2●年ジャニオタとして息をしてきた人間が劇場版うたの☆プリンスさまっ♪…もといST☆RISHのライブ「マジLOVEスターリッシュツアーズ」を観てきました。

 

もともとうたプリの存在はある程度認知していた、というか身内にST☆RISHのオタクがいるので音源もゲームもDVDも家に揃っている、というか私自身何回か自宅のテレビで入国済*1である。

 

前作もジャニオタの間で話題だったので観たのですが本当に楽しかったです。「この演出見たことある!」「この演出は無理だね!」なんてツッコミを入れながら観た記憶。すごく作り込まれたライブでした。

 

でも前作のときはそこでうたプリへの関心は止まってしまったんですよね〜、トキヤさんがドドド性癖だとは思ってたのですが…既に手遅れな感想を抱いているのはこの後の盛大なフラグです。

 

というのも私が入国したのはDVD、つまり2020年、コロナ禍初期真っ只中でした。

 

相次ぐライブや舞台の中止発表、日頃の生きる糧だった現場に行けないのにサービス業従事者なので出勤はしないといけない。簡単に言うと心が荒みきっていたんですよね。

 

そんな中、現地に行けるわけでもないのにライブDVDで、しかも今までしっかりと通ったこともない2次元アイドルに興味がいまひとつ湧かないな〜、とそのままスルー。今思うとものすごく最低な感情だしその時に興味を持たなかったことを死ぬほど後悔しています。オタク、ちょっとでも興味を持ったらすぐ突っ走るのに…

 

そんな感じでスルーして2年経過、今作が公開されました。蓋を開けてみたら前作よりもジャニオタの感想が多い…!?あんだけキングダムも高評価だったのにまだ上があるのかとジャニオタTLなのにめちゃくちゃに流れてくる感想を見て恐れ慄きました。

 

身内からも「あんたに見てほしい」と言われました。普段そこまで仲が良いわけでもない関係なのですがオタクの言うことにハズレはないという過去の経験値を踏まえ観に行くことにしました。それ以外にもわざわざ映画館に足を運んでチケットを購入するまでに至った動機は色々あったのですがまあそれは追々。

 

前置きが長くなりすぎて既に1000文字に到達していますので結果から先に言います。

 

ST☆RISH最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

終わりじゃないです。けどマジでこの感情以外を失いました。

 

本当によかった。初見でOPからECまでずっと泣いていたライブは初めてでした。初見なのに。

 

細かい感想は後述しますが既に8回搭乗済、アニメもゲームも一通り網羅、オリショにも足を運びました。オタク、フットワークの軽さと財布の紐の緩さに定評しかない。

(全然余談なんだけどオリショ池袋にご縁があって行かせて頂いたのですがとんでもない人でうたプリというコンテンツのデカさを身をもって知りました。どの界隈もオタクの人口を舐めすぎ運営が存在するんですね!ねえアクスタFestくん聞いてるかな!?)

 

本当は初見の時点でこの感想を書こうと思っていたのにST☆RISHをもっと知りたい!という気持ちが抑えきれずこの中途半端なタイミングでの執筆になりました。なるべく初見の時に抱いた感想を中心に書いていこうと思っている所存ですのでよろしければご覧ください!あくまでも「ジャニオタからみた『マジLOVEスターリッシュツアーズ*2』感想文」ですので双方のオタクにいろんな視点から興味を持っていただけましたら!

 

以下、私の初見時自己紹介

  • ただのジャニオタ、物心ついた時から嵐がそばにいて、義務教育〜高校卒業まではYou&Jに人生を捧げ、今はSixTONESのオタクをゆるゆる(ガッツリ)している。
  • 単純にジャニーズ・エンターテインメントがまるっと大好きなので誘われたらどんな現場でも足を運ぶ。担当以外は誰が好きと言うよりかは現場の空気を吸うことに幸福を覚えるタイプ。
  • うたプリの知識は先述部分に加え1000%2000%を遥か昔に見た記憶を頼りにメンバーの名前、メンバーカラーを把握している程度。あと声優がエグい豪華なこと。サブスクで聴ける表題曲とStill Still StillとORIGINAL RESONANCEだけ歌える。なんで?

長々とした前置き失礼しました。ここで離脱する前にせめて下の動画だけは見てください。世界変わります。

 

youtu.be

 

それでは、スターリッシュツアーズ、LIVE スタート!!!!!!!

OP

ライブがOPムービーから始まるのめちゃくちゃに芸が細かい!ここで一気にライブの空気感に引き込まれる演出だった!

スネアの音から始まるOP、まさに「旅の始まり」にふさわしい音楽で良〜!

空港を歩く7人のパイロットST☆RISH、まず足がえげつねえ長い。腰どこにあるんや?

そんな邪な目を私が向けている間にメンバー1人1人のカットインが入る。まって一ノ瀬トキヤさんどちゃくそにエッチなお兄さんすぎない????????静止画カットだけであの色気、何?

お察しの通りこの時点で一ノ瀬トキヤの沼に秒で沈む。

話は戻して、こういうメンバーのカットイン映像って実際の円盤だと該当メンバーのペンラとかうちわ持ったオタクの映像が入り込むことが多くてOPムービーをフルで収録してくれないこととか多いと思うんだけどスタツアはそんなことはない。まあ劇場がライブ会場だから現地でモニター見てるのとなんら変わりないってことなんだろうけどね!正直オタク映さんでええので円盤もちゃんとフルで映像見せてほしいと5億回は思っている。

小型ジェットの前で並んで整列する7人、超かっこいい!

って思ってたらそのまま乗り込んだ。嘘だろ操縦までするのかよ。嵐でもヘリ操縦してへんかったで。

嵐 - A・RA・SHI [Official Live Video] - YouTube

噂の(愛の)ヘリ

凛々しい機長7人の顔面アップ、超絶麗しい!イヤモニのイニシャルまでマジで細かく作り込まれてて製作陣の愛をものすごく感じた。これがマジLOVE…

音也くんの赤い飛行機を最後に会場のモニター直録り映像に…

 

マジLOVEスターリッシュツアーズ

マジLOVEスターリッシュツアーズ

マジLOVEスターリッシュツアーズ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

新国立競技場だーーーーーー!!!!!!!!

オタク、会場特定が大好き。あとデカい会場も大好きなのでこの時点でテンションがブチ上がる。

てか会場に7機小型ジェット置いてあるんだけど。あのOPはCGじゃなかったんか?????

って中にメンバーいる!?しかも結構作り込まれている!?降りてきた!?!?飛んだ!?!?!?とここはずっと驚きの連続だった。

メインステージに設置されたプラチナのジェット機から7人降りてくる演出は記憶に新しいのだが*3ステージ全体を使ってあんな精密な舞台機構作れるシャイニング事務所の予算どうなってんの?

アルファベットで「STAR TOURS」のコールするの最高だった。特に神宮寺レン様『A』の作り方がカッコ良すぎる。最後の『S』がステージの形ってところもオタク爆沸きポイントだった。

S 待っていた T この瞬間 A 心から R 会いたくて T だから今
O 伝えたい U 歌いたい R 世界の空に S この愛を

個人的な話にはなるんですがこのアルファベットコールの歌詞もそうなんだけどこの曲要所要所に「会いたい」って単語が入ってて、これをリード曲としてもってくるのがめちゃくちゃに心に刺さった。

私が今推しているグループのSixTONESなんかもそうなんですけど、個人仕事が活発な時期だとグループの仕事がシングルやアルバム発売前の音楽番組か撮り溜めのレギュラーやYouTubeぐらいになってしまうんですね。

勿論個々がそれぞれの特性を活かして仕事を頑張っている姿を見るのは好きなんですけど私はそれ以上にグループとして活動している姿を見るのが好きで、そうなるとグループとして長期間動くことになるライブツアーって私にとってかけがえのない大好きで大事な時間なんですよ。

やっとメンバー全員が集まる姿を見れて「会いたかった」と歌で伝えられるなんてファン冥利に尽きるなって思ったらこの時点で爆泣きしてた。

初見後、前日談の旅の始まりを見て知ったんですけどST☆RISHもキングダム以降個人仕事が忙しくて7人全員集まれてなかったらしく…。それを踏まえて観に行ってまた爆泣きした。

「100万回生まれ変わっても」で1人ずつ手で数字作るのは7人でしかできないフリで可愛い!あと一十木音也くんの「泣けるほど好きだよ」で会場の照明も音も全部センターに集中するの、にわかでもわかる天性のセンター気質。0番が世界一似合う。山田涼介、佐藤勝利平野紫耀、一十木音也

 

MC

「We are ST☆RISH! And…? You are…?」「ST☆RISH!」のコーレスやりてぇ〜!

音也ちゃん(既に馴れ馴れしい呼称)がくぅ〜!やっぱライブって最高〜!って叫んでたまらず走り出したのあんなん会場全員が保護しただろ。

そのあと「音也!気持ちはわかりますがまずは挨拶をしましょう!」ってたしなめる一ノ瀬トキヤさん………(胸を抑える絵文字)

そこからの各々の挨拶もめちゃくちゃに個性に溢れててHapiness空間だった。特に「僕は僕らしく!あなたに想いが届くように頑張りまーす!」って四ノ宮那月くんの挨拶が妙に心に残ったが後にゲームをプレイすることで色んな感情が洪水となって溢れ出そうになった。あと神宮寺レン様の子羊ちゃん達が投げキスのリップ音までちゃんと黙っているのが訓練が行き届いていてサイコー。

みんな機長さんなんですよ!」「でも7人は多かったですか…?オタク「そんなことないよー!」の流れ良すぎて笑った。推しに従順なオタクの声の解像度が高い。

あとトキヤさんの「皆さんに快適な音楽の旅をお約束します!私たちに全てを委ねてください!」ってセリフ、コンセプチュアルな世界観大事にしつつもわざとらしくない台詞でとても良い!めちゃくちゃにアイドルじゃん…(トキヤさんへの株がストップ高)

レン様「子羊ちゃん達に早く会いたくてプライベートジェットで駆けつけたよ♡カラフルな7機の機体は壮観だったろう?」あなた様でしたか国家予算レベル投資できる御曹司様は…*4

そのまま転換のライブムービーへ…コンパスの針が赤文字のIに向くと…?

 

OK,Hello World!/一十木音也

music.apple.com

突然暗くなる会場、響くピアノの音…弾いてるのは…

ひ、聖川真斗さん〜!?!?!?!?!?

メンバーのソロ曲を演奏するなんてオタク殺しにかかってきてる。OP衣装のままということはそのままステージ移動したってことよね。現地にいたらピアノの前に座った瞬間崩れ落ちるわこんなん。国立でピアノ弾くアイドル見たの2020アラフェスの二宮和也さん以来かもしれん。

それにしても音也ちゃんめっちゃ男ですね!?さっきニコニコしてたのが嘘みたいな大人な表情…ギャップで耳痛くなった。前髪分けてるの初日のレポで流れた瞬間「音也前髪」がトレンド入りしそう。

これは全体に言えることだけど世界旅行をモチーフにしてるだけあって各々のソロ曲の世界観が見事にバラバラで面白かった。音也ちゃんはイギリス。ハードロックな曲とギター、そして見切れ席が続出しそうなストーンヘンジの舞台セット!

ギターかき鳴らす音也ちゃん、そこに響く雷の音と大雨。まって機材平気?防水加工とかされてるのかな…(いらん心配)

個人的には2018年のSummer Paradaise SixTONES公演のきょもソロミセテクレを思い出すなどした。あの曲もギター一本でやってたなあ。

とにかく音也ちゃんのギャップに打ちのめされました。

 

Ready to be a Lady /神宮寺レン

music.apple.com

音也ちゃんのシンプルな舞台とは打って変わってカラフルなセット、噴水に腰掛け物憂げな表情を浮かべるドドドエロい男…

と思った瞬間アップテンポな低音が鳴り響いて立ち上がるレン様。足が誇張表現抜きに634メートルあった。天井ぶち抜くレベルのスタイル。

バックの来栖翔くんの時々見せるドヤ顔がめっちゃ可愛い。

ドヤ顔翔ちゃん

てか新国立レベルなのにバックメンバーで回してるのすごいね。シャイニング事務所にはJr.制度はないのだろうか。国立なのにやってることが18年兄組*5

レン様、とにかく表情で魅せてくる。一つ一つの所作、歌声全てに色気が詰まってる。「抱きしめたい…」なんて言われたら卒倒するわ。諏訪部順一しゅごい。

レン様との不埒な妄想を広げているうちに翔ちゃんがレン様を手招き、そこからアイドルお得意、マネキンを女性に見立てて踊る…!そして2人に窓枠を模したモニターが重なり熱いキス。この演出誰が考えた?ちょっとジャニタレさん誰でもいいからこれやってください。

噂には聞いていたが神宮寺レン、マジでヤバい男だった。会場全員抱いてやるという強い気概を感じた。

初見時はレン様はスペインをモチーフにしててフラメンコなのか〜って思ってたけど実際はアルゼンチンでタンゴだったらしい。浅学の極みで申し訳ありませんでした。

 

トリッドラヴ/愛島セシル

music.apple.com

レン様のステージから謎の光の粒子が飛んでいき、突然砂嵐が起こる。嵐が止んだら玉座の上で王子が寝てた。ありのまま見たものをお伝えしています。

ジャニオタに簡単に伝わるようにするならこれはバイバイDuバイ〜See you again〜、もしくはチュムチュムインディアです。もうこれ以上の伝え方がない。

てかバックのトキヤさんと音也ちゃんめちゃめちゃ可愛くないですか…?肩幅と腕の筋肉は完全に「男」なのにチャーミングな表情とキャッチーな振り付けで可愛さが勝つ。あと音也ちゃんのカメラへの目線がプロすぎる。天性のアイドル。短時間で前髪復活させてるところもサイコーのアイドルだよ。

2人の衣装見て昔SixTONESがMC中に野球拳やって(?)北斗が裸ベストになって(?)次に負けた樹も裸ベストになって(?)エジプトの漫才師のモノマネやってたの(?)思い出して可愛さと面白さで肩震わせた。何を言っているんですか?

そんなこんなしてたらセシルくんが飛んだ。飛んで空中で大量の柱召喚してた。ありのまま見たものをお伝えしています。

召喚している時のセシルくんの顔めっちゃ可愛いね。弟キャラって感じ。

キングダムでは現実世界で再現可能なものと不可能なものが結構入り乱れていてそれを分類するのが楽しかったんだけどスタツアはここまで予算とスペースとその他法律が許せばなんとか再現可能なラインを攻めていたので忘れていた。これはうたプリの世界なので奇跡も魔法もあります。

一番非現実的だけど多分ジャニオタが一番親近感湧きやすい曲かなって感じ。言葉を選ばずに言うとトンチキソングに分類される。

 

Snow Ballade/聖川真斗

music.apple.com

My snow prince…I want you H…I love Masato…Forever…

ごめん宗教?

初見時めちゃくちゃ怖かった。けどまっっっっじでいい曲じゃないですかこれ!?!?!?!?終わって一番最初にこの曲聴きました。ソロ曲で一番好きです。

お衣装も演出も「美しい」という言葉に尽きます。スノードームに閉じ込められた真斗さん、囚われの王子?線が細くて儚げなのに180cmある身長とのギャップも素晴らしい。

そしてただの囚われの王子なだけじゃなく自分の手でスノードームを壊して前に進んでいく力があるんですよね…この演出綺麗かつ感動した。

振り付けで「花」の手話を取り入れた部分で手に隠れてチラ見えするお顔の麗しさと黒子にやられた。入信ですわこんなん…

間奏の「永遠があると信じて、これからも同じ夢を見よう。」って言ってこちら側に笑いかけてくれるところがスタツアの2回目号泣ポイントでした。

アイドルの存在は決して永遠ではない、いつか期限が来る。特に昨今のジャニーズを見ている身としてはそのことをとても痛感することが多くて…それでもオタクは永遠を求めてしまう悲しい性…

それでもアイドルの聖川さんが永遠を一緒に信じてくれるのだとしたら…めちゃくちゃ嬉しいですね。私が聖川担だったら泣き崩れて座り込んでた。だってこんなんプロポーズやもん…アイドルとファンの永遠の関係性を保証してくれるなんて…

最初に火を灯したランタンをレン様に手渡して、レン様が火を消した瞬間に会場全体がオレンジ色のペンライトに変わるの、フリフラを最大限に活用した演出で最高。御曹司組の話はちょっと沼が怖すぎるのでここではしません。

聖川さんが指鳴らした瞬間オーロラに包み込まれる会場〜!もう最初から最後まで美しすぎるし感動するしで100億満点。

ジャニーズだったらキスマイのLuv BiasとかキンプリのGlass Flower、曲調だと嵐のPrayが近いかもしれない。全然別物だけど儚さが…

Kis-My-Ft2 / Luv Bias(from LIVE DVD & Blu-ray「LIVE TOUR 2021 HOME」) - YouTube

 

愛をボナペティ♪/四ノ宮那月

music.apple.com

みんな〜!振り付けのお時間ですよ〜!

なっちゃんのソロはパリ、シャンゼリゼ通りのパティスリーかな?身長も肩幅もあるのにあのかっわいいコックコートがお似合いでした。あと歌がものすごく上手い。紀章さんすげえ。

一緒に出てきたピンクの小さいクマとオレンジのクマは盛大なネタバレをすると翔ちゃんとレン様なわけだが、レン様シンプルに聖川ソロのスノーコート→那月ソロの着ぐるみの早着替えは無茶すぎて草。曲順のブラッシュアップをしてあげてください。

メンバーが着ぐるみを着てバックにつくなんてまさにアラフェス’13二宮和也ソロの秘密でワクワクした。オーラスは全員で着ぐるみ着て踊ってください!

そしてなんといってもこの曲はサビのみんなで踊るところ!といってもわかりやすくて簡単な振り付けだから1回ですぐ覚えられる。普段「みんなも一緒に!」ってタップダンスやらされたり*6突然モニターに映された精密採点のゲージみたいな映像に合わせて歌わさせられたり*7しているジャニオタなら全然余裕。上上下下ぐるぐる回して出来上がり〜!簡単ながらも超楽しい。

個人的に少クラの中島健人大先生のCANDY~Can U be my BABY~に近いかなと。かっこいい男の子が可愛い演出で楽しく踊っている光景からしか得られない栄養がありました。Merci…

 

TRIGGER CHANCE/一ノ瀬トキヤ

music.apple.com

Hello,everyone!

▼帝国劇場にログインしました。

最初のシルクハット目深に被って登場するシーン、流石にめちゃくちゃヒガシ不可避だった。一瞬で会場が冬の有楽町。

もう最初から最後までかっこいい、そして色気がエグい。レン様の色気とはまた違うなんというか、気品のある猫みたいな…

トキヤさんの舞台はアメリカ。他の人のソロよりも「自由の女神」「アメリカンドリーム」「ブロードウェイ」とか割としっかり地名が特定できる歌詞が多め。

タイムズスクエアのめっちゃ広告出てるビルの一番上みたいなところで踊るトキヤさん流石に世界の帝王でわ…?This is 嵐のワイハ歌ってたあのタワー思い出した。

さらっと歌いながらマジックしてステッキ取り出したり、タワーから飛び降り着地成功させたりととにかくスキルが高い。自分の魅力を最大限に引き出す術を理解している。あと腰振りがドチャクソ刺さる。もうこれ以上は勘弁してほしい。

Bakyun ! world ( Bakyun ! world )

Bakyun ! world ( Bakyun ! world )

トリガーに指をかけて夢を撃ち抜け

(Bakyun ! ×2)

Bakyun ! love ( Bakyun ! love )

Bakyun ! love ( Bakyun ! love )

ドラマティックにあなたさえも射落として

このサビのBakyun!でステッキを銃に見立てて撃ち合うのめちゃくちゃ楽しい〜!まあトキヤさんに撃ち抜かれてしかいないんですけど!撃ち抜かれすぎて私の体蜂の巣だよ。

その後の投げキスで完全にノックアウト。KO負けだよお兄さん…

ここのバックはなっちゃんとセシルくん。さっきも言ったけど曲順キツくない!?過労で死んでまう。

サビ終わってトキヤさんが「It's TRIGGER CHANCE!」って叫んだらタワーに突然幕が降りて、上がったらあら不思議!高速で回るメリーゴーランドに!

そこに飛び乗るトキヤさん、高速回転しながら「Love!Kiss!Smile!」の激ヤバ3連ファンサ。ちょっとまって止まってやってくれませんか!?現地だったら防振でも追いきれなくて目が死にそう。

途中で投げてた花束の色だったり花の種類が日によって変わったりしたら楽しそう。推しシンメカラーガチャ当てた日にはいいことがあります。

とにかくショータイムって感じで華やか!夢ハリとかネバランが好きなオタクは刺さるんじゃないかな。

私はこの時点でトキヤ担を自覚しました。

 

来来☆オーライ/来栖翔

music.apple.com

オタクみんな大好きチャイナソング〜!とか言っときながら実はジャニーズそんなチャイナソングない!嘘つくな!

すごい踊るしめっちゃ飛ぶ。身体能力えげつないね!?いつの間にかセットの屋根の上でも球体モニターの上でもぴょんぴょんしてる。体幹も素晴らしい。

とにかく可愛いんだけどカメラ目線でキメ顔はするわ舌ぺろはするわでめちゃくちゃ「男」だった…これが男気来栖ニキ…

本人に負けず劣らず演出もド派手。爆発はするわ龍は飛ぶわする。経験則からして多分消防法ギリアウト。

龍で飛び回ってる時に外周からスタッフT着たメンバー全員が見守ってるのが超好き。翔ちゃんも気がついてドヤ顔ピースしてるし。ずっとそのままでいてくれ…とクソデカ感情拗らせた。

余談なんだけど間奏部分のオタクの掛け声、「ウォーアイクルス!」だと思ってたんだけど「Go!Fight!KURUSU!」なの!?突然の部活感。ファンが担当に応援の掛け声するの個人的にめっちゃ好きなのでこれはこれでOKです。

最後の歌詞を歌い切って屋根の上でポーズしたあと、そのまま汗流して息切らしながら大きな目を見開いてるの、なんだかすっごく泣きそうになった。私が。

一面ピンクのペンライトの会場は翔ちゃんの目にはどんな風に映ってたのかなあ。忘れられない光景になるといいね…

何はともあれ男気来栖翔、最高にアイドルでした!世界丸ごとありがとな!!

 

転換ムービー

ここでソロ曲で回っていった国のおさらい!それぞれのステージの形をしたスタンプが可愛い。これ売らないんですか?今後の入場者特典ならぜひともコンプしたい。←追記:書いてる間に6週目の特典になりました。感謝。

7つの国を巡り終わってコンプリート!スタンプが繋がってS字型のステージの形に!そこから「Next Stage…?」の表示とともに和モチーフのロゴが!

ここめっちゃ作り込まれてる。そうだよね「世界旅行」なんだから日本が含まれてても何らおかしくはない。

ここから流れでユニット曲へ!メンバー全員のソロ曲まで見せていただいたのにユニット曲までいいのですか!?福利厚生が手厚すぎる…

 

UUUU /一十木音也四ノ宮那月神宮寺レン来栖翔

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ挿入歌「UUUU」

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ挿入歌「UUUU」

  • provided courtesy of iTunes

music.apple

メンカラ暖色4人のバチバチのダンスチューン!Uが4つで「フォーユー」と読みます。消防法?知らんが? って聞こえるレベルにバンバン火柱上がる。オタクブチアゲ。

本当にこの曲良い。最近のトレンドをしっかり抑えつつもST☆RISHらしいキラキラアイドル感を残してるな〜と。個人的になっちゃんがこんなにバチバチに踊る印象を抱いてなかったので新鮮でした。

その後のMCでも言ってたけど4人が順番にソロダンスする所がかっっっこよすぎる。円盤の特典でマルチアングル付けて欲しいレベルで全員のダンスをしっかり見たい。

ふぉーゆー!しぇきしぇき!ってしっかりコーレスもあってオタクもペンラチャキチャキ振れるかっこよくも楽しい曲!もちろん来栖ニキの指クイにぶん殴られた。かっこかわいい翔ちゃん、アイドルとして天才だと思います。

先述した通りトレンドを踏襲した曲調だから若手ジャニーズがよくやってそう。HiHi JetsとかAぇ!groupがやってたら似合いそう。正門さんに音也ちゃんパートやって欲しいだけです。私が。 NEWSのWonderとか嵐のCrazy moon枠。

ジャニオタなら曲名でちょっとニヤっとしてしまうと思うんですけどあの人たちなら本当にFC動画で「どうも〜ST☆RISHで〜す」とかやりかねん。*8

 

SAMURAIZM/聖川真斗一ノ瀬トキヤ愛島セシル

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ挿入歌「SAMURAIZM」

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ挿入歌「SAMURAIZM」

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

はい優勝。

和×アイドルの親和性なんて1万年と5000年前から提唱されてんのよ。

いや〜マジでいい。語彙力が本当になくなるぐらいよかったですこれ。メンカラ寒色組の硬派な印象に合ってる曲だなと。

UUUUの衣装と形は同じなのに色味と柄で全く違う衣装に見える。個人的にロングコート着てそうなトキヤさんがショートコートなのがよかった。いい尻でした。180cm以上のメンバーがロングコート要員なのかな。

UUUUの時は変形した球体モニターがこの曲では地球→月に変わる。キンプリ行ったばっかだったのでMade inのOP〜ichiban思い出した。鳥獣戯画の兎がメンバーに変わるのもいい。マジでいいしか言えん。

SAMURAIZUMの魂で

和を以て貴しと為す夢を

ここの振り付けよ!歌舞伎モチーフかつ音はめが気持ちいい。ここの手拍子が楽しすぎる。

その後の「手と手を」「重ね合わせ」のカメラワークが最高すぎる。全編通して言えるけどカメラワークもモーションも全てが丁寧に作り込まれてて作品に引き込まれる。

そのあとも橋の上でシンクロダンス→曼珠沙華の花畑で抜刀→殺陣→桜の花吹雪とオタクの知ってる和演出オールスター感謝祭レベルのスーパーハッピーセット。ここだけでチケ代追加料金請求されてもおかしくない。

嵐のJaponesqueとか心の空、NEWSのKAGUYAセクゾの極東DANCE その他諸々が好きなオタクは絶対に刺さります。つまりジャニオタほとんどに刺さる楽曲です。ニナミカこの曲のMV作ってくれませんか?

Sexy Zone 「極東DANCE」 (short ver.) - YouTube

SixTONES @ ジャニーズカウントダウン2018-2019 in 東京ドーム | 「JAPONICA STYLE」 - YouTube

King & Prince「ichiban」YouTube Edit - YouTube

とりあえず公式で知っている限りの和モチーフMV

ユニット曲どちらにも共通で言えるけど会場全体を贅沢に使ってのパフォーマンス、とても迫力があって良かったです!マルチアングルください!(2回目)

 

MC〜サプライズ

SAMURAIZMのパフォ見てほえ〜ってキラキラアイズ向けてる音也ちゃんと翔ちゃん可愛くて抱きしめた。

ソロ曲のくだりでレン様が「曲を作るために実際に現地に足を伸ばした」って言ってましたけどそれは円盤特典のメイキングにしっかり収録されますよね?よろしくお願いします。

遠くの席の光もちゃんと見えてるって言ってくれるトキヤさん本当にしごでき。現実のアイドルも言ってくれるし最早常套句と化してる部分はあるけどこの言葉があるかないかだけでどの席でも置き去りにされてない感があるんですよね。

ここからお互いのユニット曲ほめほめタイム。オタク、仲良しなメンバー見るの、大好き。 ずっとこうやって7人でニコニコしててくれ(クソデカ感情)

トキヤさんと聖川さんのシンクロダンスに挟まれて合わせようとしてるけど結局ダメでテヘペロかます来栖ニキが良すぎた〜…可愛すぎて会話の内容入ってこなかった。

あともしかしなくてもST☆RISHさん、スタッフと仲良いですよね?こんなタイミングよく音流してくれるスタッフなかなかおらん。連携が取れすぎている。

MC楽しすぎてセンステで客席に背中向けて自分たちだけ楽しくなっちゃうST☆RISHさん、聖川さんは謝ってたけどオタクはそういう姿を見るのが幸せなのでマジでOKです(サムズアップ)

てかST☆RISHぜっっったい普段の公演MC長いでしょ。15分の予定なのにMC47分やって会場の延滞料金発生してクソ怒られたり(実話)着替えに行けって言われてんのに無視してMCして会場の電気全部落とされたり(実話)あまりにも言う事聞かないから最終的にケータリング生米と生卵のみにされたりしてそう(実話)*9そのうち開演時間早めてもいいのよ(実話)

個人的MCタイムMVPは音也ちゃんです。この子すごいカメラを逃さないですね!?アイドルとして花丸すぎて天を仰いだ。侍を忍者と間違えたりインパクト大!で体で大の字作ったりしてたレポがTwitterで拡散されまくりそう。すっげえKAWAII

あまりにも長くなりそうなのでファンサタイムは以下箇条書き

  • 好きだよ?」からの「俺のハートもあ・げ・る♡」のガチ女たらし2強怖すぎる。会場にいたら確実に他担狩りされてる。
  • マサト!一緒に皆さんに挨拶しましょう!」「愛島そう慌てるな(笑)」の2人なんなの?オタクに挨拶するより2人の絡みを永遠に見せてくれ。
  • 厄介男オタにもしっかり反応してくれる来栖ニキ〜!来栖ニキと音也ちゃん男オタの比率高そうだよね。
  • なっちゃん♡はなまるして♡」のカンペうちわ会場に5000枚はある。
  • 皆さんとこうして過ごす時間が、私にとって何よりも宝物です!」ドギヤざん(号泣)私の知っているトキヤさんは1000%のツンケンさんだったのであまりにも柔らかく、幸せそうで泣いた。ST☆RISHに出会えてよかったねえ…

 

そうこうしているうちに鐘の音がなって突然会場の照明全部が落ちる。トラブルかどうかを確認する寒色2人が普段も舞台構成中心になって作ってそうだな〜とかなによりもまずファンの安全を確保しようとするレン様に惚れたりしてた。

 

そのタイミングはあまりにも突然だった。

 

突然光り出すペンライト。その光が形成する「ST☆RISHありがとう・大好き」の文字。

あまりの突然のサプライズに呆けた顔をするメンバー、声を震わせるトキヤさん、幸せそうなレン様。

そして、男泣きするメンカラピンク金髪、来栖翔

 

余りにも見覚えのある光景で固まった。というのも私もこのペンライトの光の1つだったことがあったのです。ここまでで私と通っている道が同じ人なら察される事案であると思いますが2018年のたまアリです。はい。

まさかこのタイミングでこの演出を見ることになるとは夢にも思っていなかったので心の準備なんて出来ておらず記憶が曖昧です。というか複数回通ってもここの部分の記憶だけすっぽ抜ける。

けどなんというか、私の中にあった何かが昇華された感覚にもなりました。ありがとうST☆RISH一生7人でいてください。マジで。

 

ST☆RT OURS

ST☆RT OURS

ST☆RT OURS

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

シンプルに曲が良すぎてアホみたいに泣いた。

まず衣装替えが良すぎた。ユニット曲のままやるのかと思いきやそこはやはり奇跡も魔法もあるうたプリクオリティ、星形のアーチを通り抜けると銀河鉄道777ばりのコートに変わる。地球という「旅の終わり」で宇宙という「新たな旅の始まり」になります。はいもうこのモチーフでサプライズを引きずっている私はおしまいになりました。全然見た目は似てないのにどうしてもEPCOTIAのOPコートなんだもん…機長の声沢城みゆき様だしぃ…

そろそろうたプリの話に戻ります。この後このコートが自動で消えて宇宙服に変わるのですがこの一連の衣装替えの方式どうにかしてジャニーズにも導入できないかな。助けてJUN MATSUMOTO。

なんかここは多くを語るよりとりあえず見てほしい部分なんですけどトキヤさんの顔が非常にバブで尊かったです。というか全員めちゃくちゃいい顔しますね。あとフォーメーションぐるぐるするダンスがとにかくすごい。

何よりもこの歌の歌詞が全部いい。全部引用したいレベルなので是非見てほしいです。

ST☆RISH ST☆RT OURS 歌詞 - 歌ネット

劇中では1ハーフのみなのですが個人的には2B〜サビが全オタクに聴いてほしい部分です。帰り泣きながら聴いた。

あのここだけ初見感想じゃなくて申し訳ないんですけど真斗さんが気球に乗ってオフマイクで言っているセリフが聞こえる座席があるのは本当ですか?最前で聞こえるって見て1回入ったんですけどダメで…有識者の方いらっしゃいましたら教えてください。

 

話は戻りまして、トキヤさんが屈託のない笑みを浮かべた瞬間n度目の号泣をかましたのは最早書かなくてもいいのでは?と思いました。

最後はみんなでサマリー飛びで着地からの終了。ここに関してはもう茶化したりできないレベルで良すぎた。本当に…

ST☆RISHが最初からずっとファンのために何ができるのか?歌で返していこう!というスタンスを維持していないとこの歌詞は歌えないなと思いました。月並みな感想で申し訳ないけれど。

 

ここで本編が終了。この時点で1万5000字を超えている。 正直舐めてました。感想が溢れ出て止まらない。

このままエンドロール〜EC一気にいくぞ〜

 

エンドロール

ライブ中の場面写とメイキング写真まで!?欲を言えば円盤特典かROT*10で密着ドキュメンタリーを見せていただけますと幸いです。ご検討の程よろしくお願いします。

見学席にいるカルナイとヘブンズの皆さんまで映してくださる。わあいオタク見学席大好き。見学席にファンサしてるメンバー見るのも大好き。

そこから多分舞台裏→アー写の撮影風景→マイクボックスまで。エンドロールの密度じゃないんですけど…  特にマイクボックス見れたのは激アツすぎる。JWHLY*11の舞台裏でSixTONESのマイクボックス見れた時も1人でめちゃくちゃ興奮してたの思い出しました。

 

EC :続け…!ISHの旅へ

アンコール曲!これだけDL販売が無くセトリCD収録です!現状公式販売が軒並み枯れています!流石に草

直筆であろうソロ曲のタイトル書いたシンプルなツアーT着てるST☆RISH、まず全員足が長い。 スタイルお化けで怖くて泣いちゃった。

7人で八の字書いてぐるぐるぐる!その後みんなで手を合わせて〜の振り付けが可愛い。

 

イリュージョニスト/四ノ宮那月来栖翔愛島セシル

ここから外周フロートに乗って組曲!トップバッターの3人は明るくてキャッチーなアップテンポ曲!3人がくるくるとポジションチェンジしてカメラ目線でアイドルポーズしまくるボーナスタイム。

ここからの組曲全部に共通してなんだけど歌唱担当じゃないメンバーもいちいちめちゃくちゃ可愛い。イリュージョニストでは歌ってる3人の後ろでひょこひょこしてる音也ちゃんとトキヤさんだったりなっちゃんのソロ曲で出てきたゼ●プリキウイみたいなマカロンと戯れる聖川さん、何故か聖川さんのセットの上まで登って黄昏れるレン様を拝めたりします。現場だと担当フォーカスしすぎてレポが交錯しまくるし連番相手と話が絶対に噛み合わなくなるゾーン。

だからアン・コール・タイム

みんなはしゃごう

コ・コ・に

いるみんなが

ぜ・ん・いん

主人公の

イリュージョニスト

サビのこの部分のペンライトが楽しい!自然と拳突き上げちゃう。

 

セイクリッドペアーズ/聖川真斗神宮寺レン

色々な「終わり」の音が聞こえた。

この2人くっつけていいんですか!?!?!?ミリしらでもわかる、やばいやつ。

まず見る前にジャニオタ兼プリンセスの方々のツイートを拝見していたので御曹司ペアがふmけnだとかきょmほkだとかという情報は入っていたし1000%でクッソ仲悪かったじゃん…月日は全てを解決するんですね…

まずイントロのサックスとピアノの音がやばい。まずそこでオタクを滅多刺しにしている。鬼畜の所業ぢゃん…

二人は運命を飛び越え夢へとトリップした          

太陽と海みたいなペア 心は重なって

ここマジでヤバい。ヤバい。

嫡男/三男という「運命」を乗り越えアイドルという「夢」へトリップした2人…って解釈でいいですか?「太陽と海」こんな直接的な表現使っていいんですか?この時点で何人死んでます?

ここでフロートの上で歌ってるレン様が差し伸べてくれている手を無視して乗り込む聖川さん、良い、すごく良い。こんな感じで「不仲ですけど?」アピしているのにめちゃくちゃ楽しそうに向かい合って歌っててさ〜…本当に仲悪かったらこんなに上手く歌えないんだよ。統計的に(不仲芸をかましている皆さんを横目で見ながら)

そこから

 

LOVE🫶🫶

 

あのさあ…

全世界「御曹司のことを10年前からきちんと知っていたかった選手権」優勝者は私です。ありがとうございました。

こんなん嫉妬してしまう…軌跡を辿った先にこんな未来が待ち受けていた御曹司担の皆さん…本当におめでとうございます。

 

ここのパートのカメラ見つけてファンサするトキヤさんと音也ちゃん鬼可愛かったです。特に音也ちゃん舌ペロしないでください。けしからん罪で逮捕。放課後職員室に来なさい。

 

HUG SONG/一十木音也一ノ瀬トキヤ

最後はこの2人だよね〜!トキヤさんが歌ってるのにセシルくんのセットの像に夢中な音也ちゃん可愛い。でも歌ったらすっごく儚い…てかEC始まってからずっと音也ちゃんのこと気にかけまくって事あるごとに「音也!」って呼んでるトキヤさん、ママなの?

組曲最後の曲ってだけあってちょっと寂しげな旅の終わりを表現した曲。2人の優しい歌声がすごく合ってるなって思いました。

愛をありがとう

いつも いつも

帰る場所でいてくれて

いつも いつも

笑顔で待ってくれて

いつも いつも

旅が終わり戻る日は

暖かく抱き締めよう

大好きな人との

大切な時間を

サビの歌詞が本当に泣ける。この歌詞はむしろ私がアイドルにいつも思っている事で…

こっちが「ありがとう」と伝えたいんだよ。無償の愛を、心が帰る場所を、笑顔をくれて、本当にありがとう…アイドルの存在が私の旅を作ってくれています。

感情がめちゃくちゃ湿っぽくなってしまった。本当に良い曲でした。

 

言ってなかったけど外周を走っていたフロートはそのまま空を飛んで上にあるメインステージに行きます。もうこのぐらいじゃ驚きませんね。

遅れて着いた音也ちゃんとトキヤさんを階段の上で待っている5人。そのまま2人が階段を登ると日本中の火薬集めたんか?ぐらい打ち上がる花火と発射される銀テープ。これ絶対神宮球場に煙と浮遊物飛んで行ってるって!絶対ナイターできない(蘇るアラフェス2020)

WEC:マジLOVE1000%-RAINBOW STAR ver.-

「僕たちの始まりの曲」でこれはずるいっすわ。隣の人大号泣してた。全然知らない私も泣いてた。

youtu.be

知らない人いないんじゃないのこの名曲。

またもや初見の感想じゃなくて申し訳ないんですけど初期1000%と今回、マジでみんなの表情が変わっていてものすごく心打たれた。音也ちゃんは強くなっているしトキヤさんや御曹司組は表情が柔らかくなってる。ものすごく細かい。10年の時の流れが分かる。

1サビ終わった後6人を優しく見つめるセシルくん…(大号泣)もう何度も言うけど一生7人でいてください…

この後のランダム挨拶、全部のパターンを拝見させていただきましたが一通り履修し終えた後の全員ver.はやはり心にくるものがありました。キスよりすごい音楽は本当にある。

何よりもみんなが汗流しながら本当に楽しそうに歌っている姿にニッコリアザラシしました。

最後はみんなでスターリッシュツアーズ!で締め!ありがとうST☆RISH

 

救済の話

以下自分語りです。

 

タイトルにもある通り、私はジャニオタです。

 

物心ついた時からジャニーズは常にそばにあるもので、自覚はなくとも呼吸と同じような存在。自分のお金を自由に使えるようになってからはもちろんオタクに拍車がかかりました。それがエスカレートして今は自担に依存している状態です。

 

ただ、最近自分の心境や周囲の環境に変化が起こり、このままでいいのかと自問自答する日々を送っていました。自分の「好き」という気持ちと依存している立場のギャップにどうしても心も体もついていかず、シンプルに病んでたし体調も崩してました。

 

そんな絶不調の時にこの作品を見て、7人のパフォーマンスで、アイドルを好きでいる気持ちを思い出す事が出来た。自分が見失っていたアイドルを見ることへの楽しさ、幸せをST☆RISHは見つけてくれました。いやマジで。

 

この作品に出会えたおかげでST☆RISHを好きになれただけじゃなく、今まで好きだったジャニーズへの正しい向き合い方も再確認できました。本当にST☆RISHが救済してくれたんです。

 

感謝してもしきれません。ありがとうST☆RISH。これからの7人の軌跡をこっそり辿らせてください。迷惑はかけないので…

 

 

最後まで湿っぽいのは嫌なので!ここからは普通にします!

 

いや〜マジでよかった!こんなによかったとは思いませんでした!

 

初見感想とか書いておきながらあまりにも遅筆すぎてこの文章書いている間に搭乗回数15回超えてました。オメー最初8回って書いてたじゃん!流石にどっぷりハマりすぎている。こんなに回数重ねた映画少年たちとライアーライアー以来だよ。一緒に来てくれたオタクみんな「もう1回見たい」と言ってくれているので中毒性がやばい。

 

いや本当に2万字も書き連ねておいてアレですけど私の感想読むよりも百聞は一見に如かずなので本当に皆さん映画館に足を運んでください!ジャニオタ普段の1公演のチケ代で7回は見れるから!ね!

 

まあ何はともあれ、ひょんなことにこの記事に辿り着いてくれた人にこの作品の魅力をお伝えするお手伝いができたらオタク冥利に尽きます。私もまだまだ搭乗するぞ〜!

 

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!皆さんの音楽の旅が快適なものになるようにお祈りしています!

それでは、ST☆RISH RAINBOW AIR テイクオフ!

*1:前作「劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム」を観ること あたかも普通にタイトルに使用しているが今作を観ることは搭乗という

*2:以下スタツ

*3:なにわ男子 1st ARENA TOUR 1st Loveでの演出

*4:後々知ったけど聖川さんも財閥御曹司だしセシルくんに関しては王族だった。そりゃシャイニング・エンターテインメントは予算気にしない演出バカスカできるわ

*5:当時ジャニーズjr.だったSnowManSixTONESLove-Tune(現7ORDER)、TravisJapanの4グループの総称

*6:

Travis Japan「夢のHollywood(アンコール)」(「ジャニーズJr.祭り2018」単独LIVE in 横浜アリーナ) - YouTube

*7:NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA ENCORE なおこの時の歌は録音されその後のシングルに使用されるなどした。

*8:ジャニーズには4人組ユニット「ふぉ〜ゆ〜」がいる。よくFC動画で他グループのフリして挨拶してる。

*9:詳しくは「SixTONES MC」で検索してみてください

*10:フジテレビ系列で不定期放送されているジャニーズにフォーカスしたドキュメンタリー番組「RIDE ON TIME」の略称。寿嶺二・一十木音也・一ノ瀬トキヤ(敬称略)のトリオユニットとは別物

*11:Johnny's World Happy LIVE with Youの略称。2020年にグループ横断で行われた無観客配信ライブ(別名手洗いライブ)